2017
09.12

トロ舟85リットル~その3~

Category: メダカ
こどもが立て続けに熱出しました。『パパ~しんどいから抱っこして~』と甘えるチビをよいしょっ!って抱えて、2日続けてゲロぶっかけれ・・・

野菜ジュースたっぷり飲んだゲロ攻撃により、お気に入りの白いTシャツがお亡くなりになりました(T_T)


2週間たったトロ舟85
1匹も死ぬことなく、順調!


今年生まれ30匹は入れたかな?どいつも食欲旺盛でかなり元気な状態です。


小さな睡蓮鉢と違って、ブクブク入れていても、水流がほとんど無い場所があるのが良いのかな?気が向いたヤツだけ、水流と戯れてますね。このまま、無事冬越ししてもらいたいです。


睡蓮鉢①直径70cm
メダカ死にまくりも一段落。様子見の4匹が元気に生き延びてくれてます。陽当たり良すぎて、藻の繁殖が半端ない。


メダカの代わりに大繁殖したヌマエビ。恐らく100匹は余裕でいる(-_-)



睡蓮鉢②直径42cm
綺麗さっぱりやり直しましたが、安定してて、ひとまず安心です。涼しくなってきて、卵持ち始めたので採卵採卵。



睡蓮鉢③直径35cm
こちらは、長期安定。メダカ8匹、ヌマエビそこそこ。ブクブクの水流にずっと逆らい続けてますが元気ですね。


どれも、生存率が上がって、安定状態で一安心です。結局、気温が下がってきたのが一番の理由のような気がしますね。来年の夏は、もう少し涼しい所に置いてあげることにします。


Comment:0  Trackback:0
2017
09.08

17年秋家庭菜園

Category: 家庭菜園
かなり忙しくて、先日夏休みとか思っていたら、もう9月中旬に突入。バタバタしてると、すぐに冬になっちゃい、楽しむ機会を逃すので・・・



苦土石灰
ソラマメ
ホウレン草
ブロッコリー

を仕事帰りにホームセンターで購入。2週間前に土作りとか、ものの本には書かれてますが、その辺りは適当にやっちゃいます。なにせ、思い付いた時に購入して、やっちゃっておかないと、休日なんてすぐ終わっちゃいますからね(-_-)

明日は天気良さそうなので、チビどもに、耕させて、種まかせて、庭でバーベキュー?残暑とは言いますが、これから10月末頃までは最高ですね。




Comment:0  Trackback:0
2017
09.07

名物のちから

Category: 日常
先週は東京、昨日は宇都宮に出張でした。感動パンツが快適です(笑)

宇都宮駅に着くなり、お仕事そっちのけでおっさん4人で向かった先は、有名店『みんみん』平日、開店前なのにすでに並んでて、びっくりしつつも、モリモリ食べさせてもらいました。さすがにウマイ!




で、お仕事終わって帰りもおっさん4人で、今度は『宇味屋』へ!これまた、モリモリ食う。めっちゃ美味しかったので、家族におみやげとしても購入。



ニンニクぷんぷん匂わせながら、そそくさと新幹線に乗って、さらば宇都宮。さてさて、いったい何しに宇都宮まで行ったんやろかと(-_-)



ところで、どこの餃子屋さんも、平日なのに大変な賑わいでしたが、あのお客さん達は現地の方なのか?観光客なのか?現地の方の比率のが高そうかな?

まぁ、現地の方が良く買ったり、食べたりするからこそ名物になるやし、香川のうどんもしかり、現地の人が、普通に毎日、並んで、待って、食ってるもんな。それやと、宇都宮はどこ行っても、人込みはニンニクくさいんやな。みんな同じやから、気にならんか?!

しかし、平日であの回転率!シンプルなメニュー構成。ネット販売、お持ち帰りとのトリプル販売体制。めっちゃ儲かるやん?


な~んて、自問自答&納得してたら、あっという間に東京駅でした(*^^*)

いやいや、美味しかった。







Comment:0  Trackback:0
2017
09.06

カーナビは必要なのか?

Category: 日常
楽天モバイルに変更して、既に2年経ちました。docomoにぼったくられていた費用と比べると、12万円(月5千円)ほど節約したことになります。ヘビーユーザーでもないので、3.1G/月のプランでも繰り越ししまくりです。




ところが先月、初めて使いきりました!それも8月20日とかに(笑)残る10日余りは、速度制限かかった状態でしたので、動画や、画像たっぷりなサイトは全然見れたもんやありませんでしたが、意外と使えて、困らなかったのが、逆に驚き(*_*)





で、契約容量を使いきったわけなんですが、↓こいつですよ、こいつ↓






これまた、今更ながら、USBカーチャージャーを購入して、スマホにつないてナビさせまくったんですよ。カーナビより、スマホのナビアプリのが、かな~り優秀なのを、これまた今更気づいたので(笑)


渋滞時の抜け道や所要時間、新しい道やお店など常に地図は最新!それはもう、お世話になりっぱなしだった結果・・・容量なくなりました(T_T)
チビどもが、充電気にせず、YouTube見まくっていたのも一因。



カーナビ、いらないっすね。次、車買うときは付けない?



欲しい機能は
 
 ・バックモニター
 ・テレビ
 ・DVD再生
 ・オーディオ

だけ!
って、欲しい機能かなりあるから、結局はそれなりのもん付けないとあかんのね(-_-)


結論、↓こいつは使える↓


使いながら、充電できちゃいますよ。


Comment:0  Trackback:0
2017
09.03

トロ舟85リットル~その2~

Category: メダカ
我が家のトロ舟。水を入れて1週間。もう1週間ぐらい寝かせておこうかと思いましたが、我慢できずにメダカ達を投入。

さらに、ホームセンターで姫睡蓮を買ってきて投入。この季節、睡蓮は処分価格で超安売りです。半額やら、見た目悪くなってると100円になってたりします。




トロ舟。睡蓮鉢よりかな~りいいですわ!何がいいって、メダカが観賞しやすいこと。メダカがかなり元気に泳ぎまわってること。恐らくメンテナンスが楽なこと。(広いから当然か~)

見た目がどうのとか気にしてましたが、今更ながらながら、人に見せるためやなくて、自分が見るためにやってるんですもんね~。しかし、大きいってええすっわ(*^^*)


Comment:0  Trackback:0
2017
09.01

17年8月読書まとめ

Category:
今年は出張や諸々で、スーツを着る機会が多くて非常に困ってます。何がって?


太ってパンツパンパン♪


もうね、はち切れんばかりで、座る時なんか、破れるんちゃうん?とひやひやもんですわ(笑)買い直すか!痩せるか!どっちもできずに、毎回パンパンパンツと格闘しておりましたが、この夏休みでさらに3㎏太ってしまい・・・

とうとう、サイズアップしました。上下スーツ買い直すは躊躇われたので、下だけ。それもユニクロ感動パンツ!!!




でもって、ほんま感動!

売りの軽さや、伸縮性!

やなくて、ウエスト73㎝から82㎝にサイズアップした、このゆとり感じ。感動パンツ全然関係ないんやけどね~。これでなんとか、クールビズ期間は乗り切れる(-_-)

8月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:2663
ナイス数:631

パンドラ 猟奇犯罪検死官・石上妙子 (角川ホラー文庫)パンドラ 猟奇犯罪検死官・石上妙子 (角川ホラー文庫)感想
藤堂比奈子シリーズのスピンオフ。いや~、若いっすね死神さん。それに比べてガンさんは若い?あんまかわんないような。死神さんの尻に敷かれてる感じは、ド初期からなんですね。それにしても、ムシは・・・。全体的に大変楽しめて満足なんですが、猟奇的事件の展開の方は、力業でしたね(笑)
読了日:08月30日 著者:内藤 了
居酒屋ぼったくり〈6〉居酒屋ぼったくり〈6〉感想
要と美音の仲も順調かと思いきや、何やら身分の違いなる時代錯誤な暗雲が(笑)とりあえず、べたな恋愛展開が進みながらも、美味しそうな料理とお酒の話しが混じると、六巻目と言えど、楽しく、美味しそうな気分いっぱいで読了。ほんま、ごちそうさまです。カップ酒か~、今度じっくり見てみよう。
読了日:08月29日 著者:秋川 滝美
孟徳と本初 三國志官渡決戦録孟徳と本初 三國志官渡決戦録感想
赤壁と並ぶ大戦なれど、これまで袁紹のダメっぷりなイメージが強く、それほど、印象が強くなかったが・・・いいですね、永青さんの作品だと、我が~三部作ののりで色々個性があって。郭図の裏切りが勝敗のキーなんですね(笑)漫画の蒼天航路チックなところも良い!魏のいつものメンバーも良かったです。日本ものが多いですが、是非三国志ものをもっと書いて欲しいですね。
読了日:08月23日 著者:吉川 永青
アキラとあきら (徳間文庫)アキラとあきら (徳間文庫)感想
良かった~、長かった~(笑)彬と瑛だから、もっと二人がガツガツやるのかと思ってたけども、そうではなかった。二人とも立派でクリーンで、優秀すぎかな?逆に二人の叔父さんたちがダメ過ぎで最後まで迷惑かけすぎ。瑛の前半の夜逃げからの苦労話しに出てきた、ガシャポン、マドンナ、マドンナの父やヤスさんたちが後で関わってくるあたりは感動的!マドンナにいたってはね♪満足な700ページでした。
読了日:08月19日 著者:池井戸潤
劇場劇場感想
批判はせずに良いとこ感じるように心がけてるんですがこれは無理でした。う~ん・・・お笑い芸人又吉が書いたってことだけのような、ごちゃごちゃややこしく、小難しく表現してるだけ。そのわりにはサクサク読めることだけは◎。でも、最後まで読んでも中身無しのような気がする。火花に続いて2連続ガッカリさん(-_-)
読了日:08月09日 著者:又吉 直樹
ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)感想
待ちに待った図書館予約&とうとう最終話と言うことで、これまで以上に楽しめました。流石に間が空いたためか、前巻までの話しで忘れているとこが多くて、誰だっけこいつな箇所が多かったのですが、無駄にラブラブな二人の描写は置いといて、なかなかスリリングな展開でした。ほんと、最後まで中だるみなく、良い作品でした。スピンオフや番外編も出してくれるらしいので、これを機に、また一巻から再読したいです。
読了日:08月07日 著者:三上 延
シャーロック・ホームズ対伊藤博文 (講談社文庫)シャーロック・ホームズ対伊藤博文 (講談社文庫)感想
ヒロインの出てこない松岡さんの作品。麻薬に兄へのコンプレックスとイメージの違うホームズと女好きで勇猛果敢な伊藤博文。ボチボチやったかな?
読了日:08月03日 著者:松岡 圭祐

読書メーター



Comment:0  Trackback:0
2017
08.27

トロ舟85リットル

Category: メダカ
こども達の夏休み最終の土日。宿題の完成や、持ち物の準備でバタバタでした。一ヶ月かけた自由研修もなんとか完成して、大満足の次女。灰になった俺(-_-)




合間合間を縫って課題の睡蓮鉢のリセットです。これで生存率が低い悪循環もリセットされることを祈ります!

リセット前↓


リセット後↓




更に、トロ舟85リットル購入♪近くのカインズホームで約2000円。エコタフブネなる商品名でした。60リットルや、45リットルと、かな~り迷いましたが、大は小を兼ねる!で、デカイ方を選択。持って帰って、嫁さんには白い目で見られましたけどね(T_T)


で、舟だけに、早速進水式!
さすがエコタフブネ!2人乗っても大丈夫(*^^*)




と、いったん遊んだ後にセッティング♪


とりあえず、赤玉敷いて、拾ったら流木と、他の睡蓮鉢からの水草移植しただけ。来年の春に睡蓮購入して、適当に石でも入れようかな?


Comment:0  Trackback:0
2017
08.26

メダカの生存率が激減

Category: メダカ
最近、会社でおしゃべりが止まりません(笑)ただでさえ、声でかくてクレーム受ける方なのに、そんな俺がしょーもない話しを延々と・・・

あっ!暇なんだ俺って(*^^*)


部下が優秀ってサイコーっすね♪


そんなわけで、悩むことはもっぱら家族のことや、メダカのことのみ~。睡蓮鉢でメダカを飼い始めて3年目なんですが、今年はやたら死ぬんですよ!それも死体がなく、消えるタイプ(-_-)

さてさて、原因は???


睡蓮鉢①
水量13~15リットル
投げ込み式エアポンプあり
メダカ 約10匹
ヌマエビ 増殖傾向

ほぼ、代わらず生存率が高い


睡蓮鉢②
水量16~18リットル
投げ込み式エアポンプあり
メダカ 約10匹
ヌマエビ 増殖傾向

メダカを追加しても追加しても減る。2週間ほど前に約20匹に増やしてみたが、今ではもう3匹(T_T)

睡蓮鉢③
水量50リットルほど?
ソーラー噴水2基
メダカ 約40匹
ヌマエビ 大繁殖

冬越しのメダカが40匹ほどいて、たくさん卵生んでくれましたが、7月末にはほぼ残滅。今年の稚魚が大きくなったので、40匹ほど追加したが、約2週間で残りは、もう5匹ほど(T_T)


生存率が低い睡蓮鉢の共通点は
 
 ①オモダカが蔓延ってる
  (水草率が高い)
 ②ヌマエビがかなり増えてる
 ③スネイル/ミズゲジも多い
 ④水は減った分を足すだけ
 ⑤底土が2年そのまま


③は豆に削減対処中。④⑤は月1でプロホースで、底土のゴミを吸い吸いしながら、1/3~2/3の水換えを実施。どれも効果なしで、やはりメダカは減り続ける。


こうなると、①②より、生体数が多すぎることと、水草繁茂による夜間の酸欠によるメダカの体力消耗なんかな~。また、ヌマエビの増え方が半端ないのも、更に酸欠を増長しているのかもしれない。

なによりも、水草の状態以外は同じ条件付の睡蓮鉢①は生存率に問題がないしね。

と言うわけで、睡蓮鉢②はリセット。睡蓮鉢③はオモダカと水中に繁茂した藻を減らしてみます。でもって、とうとう、トロ舟ってのに手をだしてみたいな~って。見た目悪いけど、60リットルとか、80リットルって超魅力的だし。


結局、生存率の悪さはメダカの入れすぎなんやろうからね。入れ物大きくするのが一番(*^^*)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

赤長 DIYトロ舟 80L ブラック
価格:1377円(税込、送料別) (2017/8/26時点)




今年は、こいつで生き残ったメダカを冬越しさせよう!



Comment:0  Trackback:0
2017
08.25

こどもには釣り♪

Category: 釣り
魚釣りに行きたい、行きたいとせがむチビのリクエストに答えて、くそ暑い中、野池にGO!個人的には海行って、釣れたら食べさせてあげたかったけど、フナムシが嫌やとか、近い方がいいとか(-_-)


なかなか、筋がいいのか?スムーズにスピニングリールでルアーをキャストする次女。


お約束のビギナーズラック!始めてつれたブラックバスはなんと51㎝(*^^*)



気合だけはいっぱしのチビ


3歳やと、流石にリールは使えなかったので、のべ竿で練り餌さで浮き釣りさせたら、こちらもビギナーズラック!中型の鯉。



二人とも、魚釣りに夢中で、この夏休みに何度も釣りに連れて行かされましたよ。こらから寒くなるまでさらに楽しめますね。何よりも、ほとんどお金のかからない遊びなのが助かります。あぁ、道具はほとんど持ってる前提ですけどね~。


子供の御世話しながら、俺も
クランクまるのみ45㎝


カットテールノーシンカーで47㎝


スワンプのジグヘッドワッキーで45㎝


懐かしのヘドンタイニートピードで42㎝



20年近く前の道具でも、全く問題ないことが今更ながら・・・よく言うあれっすよ、道具より腕!まぁ、実際は道具より、腕より、ほぼ場所やと思いますけどね(*^^*)


次は、海か、渓流に行きたいっすね。



こどもと一緒に遊ぶのは釣り最強ですよ。一緒にゲームするのがコミュニケーションとか思ってるお父さん!ゲームは電源切って、さあ、外に行きましょう♪












Comment:0  Trackback:0
2017
08.21

ワンタッチテント最強

Category: 日常
私の夏休みですが、勤続○年の連休もらったので、8月は9連休して、3日出勤、更に10連休と、ほぼ休んでばかり。

そんなわけで、こどもたちとプールに海に川にと遊びまくったんですが、今更ながら大活躍したのがワンタッチテント!


もう、これ最強ですよね。骨組みある少し立派なやつはダメっすよ(笑)設営と撤収に無駄に手間と時間がかかるだけです。


安くて、ポンと設営、ぐにゃぐにゃっと撤収できるタイプで十分です。銘柄もこだわらず、安物安物。




最近じゃ、プールでも、どこでもポンって設営したもん勝ちですもんね。どう思います?この様子↓この夏行ったプール、のきなみこんなんでしたからね。数年前までは、ぽろぽろ使ってる人は見たけど、今じゃ(-_-)



色々安いの売ってますが、こだわるならポイントは一つ。フルクローズできるもの。これできると着替えるのに便利。だいたいは、後ろメッシュで、前オープン丸見えなのが多いので。


軽くて携帯性にも優れているので、買うのは当然として、あとは遠慮せずにどこでも持って行って使い倒すこと。子供の運動会も折り畳みテーブル&チェア&パラソルから、これに代わる?既に代わってるのかな~?今年、試してみようかと。


Comment:0  Trackback:0
2017
08.05

17年7月読書まとめ

Category:
少々忙しかった7月、予約して、やっと借りれた本も読めずに返却の憂き目を見る始末。そんなつまんない俺のことは置いといて


流石のダブル受賞!
すばらしい作品でした『蜜蜂と遠雷』
未読の方はぜひ、読んでください♪




7月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:2239
ナイス数:874

ガーディアンガーディアン感想
秋葉先生他、多数の生徒の視点にころころ代わりつつ進むので、誰が誰やったかページを遡り確認しながらで(笑)ガーディアンもさることながら、無力と思われた教師側も、かなり頑張ってたことがわかり驚き。やり方はどうあれ、教師側も生徒側も基本いい人達で繰り広げられる物語なのが少し物足りなかったかな?スマホ、ネット、今の子達はつくづく大変だと。
読了日:07月27日 著者:薬丸 岳
山女日記山女日記感想
湊さんも、こんなの書くんですね。全然話しが違いますが、違うジャンルのお遊びで、ソロか?PTか?延々と解決の無い議論をされていたのが、思い出されて、笑えました。大自然の前では、自分の悩みなんてちっぽけなことなので、くよくよせずに、前に進めよ!的な短編で、微妙に登場人物が被っていたので、最後に繋がるのか?どううまとめるのか?と期待しながら読み進めましたが、そこまでは・・・(笑)
読了日:07月24日 著者:湊 かなえ
横濱エトランゼ横濱エトランゼ感想
横浜、タウン誌ハマペコでアルバイトする女子高生の物語。地史〉謎解き〉恋な感じ。頑張れ千紗ちゃん!
読了日:07月20日 著者:大崎 梢
蜜蜂と遠雷蜜蜂と遠雷感想
涙腺が弱くなったのかと驚きながら、楽しく読み進めました。登場人物それぞれの視点での語り、特に明石さんだと、何故かわからないがぐっとくるものがあり、目頭熱くなることしばし。きっと素晴らしかったんだろうけど、本線の亜夜さんの演奏の描写がなかったのが残念なようで、それで良かったような?とにかく、素晴らしい作品でした!
読了日:07月16日 著者:恩田 陸
SCS ストーカー犯罪対策室 下SCS ストーカー犯罪対策室 下感想
最後までSの正体がやからなかったので、結末はかなりの驚き!S=シスター!?ストーカーのSでしょ(笑)一番の驚きは、最後までタフな有梨さんの精神力。いくらなんでも、普通以上に仕事しすぎ。ストーカーに常識は通用しない。どいつもこいつも恐い。でも、かなり面白かったです。
読了日:07月10日 著者:五十嵐 貴久
起終点駅(ターミナル)起終点駅(ターミナル)感想
北海道が舞台のもの悲しい短編集。馴染みのない地名に、不幸で寂しく、孤独な主人公たち。それぞれ、幸せになったわけでもなく、前向き、上向きになったでもないが、一区切りついたかな?って程度の終わり方。それでも生きて行くんやな~と。微妙な読後感。
読了日:07月05日 著者:桜木 紫乃
SCS ストーカー犯罪対策室 上SCS ストーカー犯罪対策室 上感想
ストーカーもの。どこで誰に恨まれてるか、もしくは執着されてるか、わかんないだけに恐いですね。読解力ない私には、てんでS が誰なのかわからないまま、全員が怪しいと思いつつ下巻に突入。坦々とした短編が続くなか、上巻最後の加納刑事の壊れっぷりはびっくりでしたね。急に作品のトーン変わりすぎですよ。
読了日:07月03日 著者:五十嵐 貴久

読書メーター



Comment:0  Trackback:0
2017
07.29

スポーツサンダル

Category: 日常
去年?あたりから流行ってる?スポーツサンダル。子供たちと海やら川遊び三昧なパパさん、ママさんには必須ですよ♪




なにがええって、水陸両用かつ、脱げてしまわないホールド性能。ビーサンとは比べ物にならない履き心地!なのにビーサンと同じ涼しさ。


そんなわけで、履きまくってたらヨレヨレになったので、新しいのを購入♪ただのブラックやなくて、少し柄入ってるのにしました。



さて、どこに遊びに行こう(*^^*)


Comment:0  Trackback:0
2017
07.28

17年稚魚~その4~

Category: メダカ
個体差はあるものの、今年の稚魚たちも大きくなったので、都度成魚と同じ所に移し始めています。大きいやつだけ狙って掬うのが難しい難しい(笑)



稚魚に比べてヤバイのが成魚たち。病気蔓延なのか?かなりの数が痩せ病?になって次から次へと☆になってます。かわいそうなぐらい頭でっかちに...



寿命なのか?水質悪化なのか?


水換えてみたり、餌変えてみたり、毎日気にしてはいるものの、どんどん減っていくので、どうしたもんやろかと(-_-)

飼い主の俺は、太って太って大変で、先日足が痛くなって病院行ったら痛風とか言われる始末なのにね(T_T)




仕方がないので、痩せ細る子たちのことは一旦忘れて、子供たちと川遊び行った時に拾った、沈まない流木たち(笑)でどう遊ぶかを考えます。






Comment:0  Trackback:0
2017
07.25

子供の自転車24インチ

Category: 日常
先々週の三連休で上司が事故で亡くなりました。社会人になって初めて尊敬できる人でした。まだまだ付いて行きたかっただけに、精神的なダメージが大きく未だ立ち直れません(T_T)



こんな時は、子供の喜ぶ顔や姿に癒されるのが一番です。と言うわけで、小3の次女に新しい自転車をポチってあげました。


購入のポイントは
 
 ・24インチ
 ・シマノ6段
 ・オートLEDライト
 ・シンプルなデザイン
 ・もちろん安い!
 ・弟に乗り継げる


次女がまんまと、ブラックを気に入ったのでラッキー!これで大事に使えば弟に乗り継げます(*^^*)



娘は大喜びで乗りまくってます。汚れたら、ふきふきまでしてるし。コ・ス・パ最高の良い自転車で良かった良かった(*^^*)



しかし、ほんと微妙なんですよね、小学生の自転車事情(笑)どんどん背が伸びるから、下手すると16インチ→20インチ→24インチなんて乗り継がなきゃいけない。更に、中学入学で27インチ購入(-_-)

女の子用や、男の子用で商品展開してるから、下手にゴテゴテしたもん買うと姉弟間で乗り継げない。無理してオーバーサイズ買うと危なっかしい。

悩む悩む悩む



貧しい我が家は
キックバイク→18インチ→24インチ
で、姉弟間で乗り継いで節約。

次は次女の女の子用18インチを男の子っぽくDIY♪どこをいじろうかと、パーツ探しがかなり楽しい。ただし予算は6000円まで!それ以上使うなら新品買った方がまし。

そうわかっていても、やれハンドルは?グリップは?サドルは?ペイントは?と個人的趣向に暴走(-_-)

当分、楽しめそうです。





Comment:0  Trackback:0
2017
07.17

トウモロコシ~その2~

Category: 家庭菜園
4月末に種まいたトウモロコシ
すくすく育って収穫
めっちゃ甘くてうまくて
家族も大喜び♪

順調に育つ6月末



雄花を切って、自分で受粉してみました



そこらじゅうが
アワノメイガに浸食
実は無事で食べれますよーに



とうとう収穫



茹でて速攻完食♪



トウモロコシ簡単!
残った種をまいて
もう一回育ててみようかと


Comment:0  Trackback:0
2017
07.01

17年6月読書まとめ

Category:
今月は波瑠さん月間!?
ドラマも波瑠さん
あああぁァァァぁ~波瑠さんの
好感度がぐんぐん下がっていく~
ってなドラマでした。


読書も波瑠さん
正確には昨年ドラマやってたものの原作シリーズの読みアサリ。ドラマより原作のが数倍おもろいわ、藤堂比奈子シリーズ♪
6月の読書メーター
読んだ本の数:10
読んだページ数:2668
ナイス数:826

誰にも探せない誰にも探せない感想
穴山梅雪の埋蔵金、主人公たちが、ほぼ山の中にいる話しなんやけど、全然距離感や位置関係がイメージできないまま終わった。しかし、埋蔵金を夢見る同志たちの意気投合?競争心は良かったな~。微妙なお友だちかと思った吉井くんが最後まで大活躍やったのと、重要な役割かと思った湖衣姫さんが、最初ただけやったのがやられた。無償に山行くか、キャンプに行きたくなりましたね♪大崎梢さんの作品はやっぱりいいなと。

読了日:06月30日 著者:大崎 梢
ONE  猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)ONE 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)感想
シリーズ第6弾。三木さん、レイカさんとその仲間の活躍が光りますね。頑張れよ東海林&他3名。忍とチビとコワモテって言うだけで(笑)比奈子の愛され具合がぐ~っと来た巻だけに、対比的に永久くんや、その父親、被害者の幼児達のもの悲しさが募ります。高山ケイジ刑事さんはなんだったのかと、都夜のぶっ飛び具合はご愛敬ですね。続巻続巻♪
読了日:06月27日 著者:内藤 了
夏平くん夏平くん感想
図書館本の読み聞かせ。子供たちがひたすら大爆笑でした。私の読み方のせいかな?関西弁の作品やしね♪
読了日:06月26日 著者:あおき ひろえ
黄砂の籠城(下) (講談社文庫)黄砂の籠城(下) (講談社文庫)感想
やっぱり松岡さんは最高でした!日本人の美徳を思い出せと言われているような・・・途中からの櫻井さんの無敵っぷり&いい男っぷりが笑える。最後は感動なのか?目頭熱くさせられましたよ。
読了日:06月24日 著者:松岡 圭祐
黄砂の籠城(上) (講談社文庫)黄砂の籠城(上) (講談社文庫)感想
松岡さんの作品なのにヒロインが出てこない。個人的にあまり面白く感じれない江戸以降が題材の時代物。柴五郎?知らないな~。それでも、松岡さんの作品ってことで読みはじめましたが、進まない進まない(汗)上巻の終わりあたりから、急に面白くなってきて、下巻に突入です。
読了日:06月23日 著者:松岡 圭祐
この嘘がばれないうちにこの嘘がばれないうちに感想
前作より格段に良かった!でも、前作があったからかな?よくあるお涙頂戴ではなく、重いメインテーマがしっかりした4話でした。なんのために生まれてきたのか?残されたものはどう生きるのか?永遠のテーマですね。
読了日:06月15日 著者:川口俊和
ZERO  猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)ZERO 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)感想
藤堂比奈子シリーズ第5弾。薄いので話し短いかと思えば、ZEROとONEで1話なんですね。無から有へ!被害者が成人でもアレですが、幼児だと登場人物同様にグッとくるものがあります。点が線となり、都夜につながってきたので、ハラハラしながらONEへ読み進めます。所々で出る忍への振り、流石にもういらないかと・・・と、物語と関係ないところが妙に気になるのも連作ものならではですね。
読了日:06月13日 著者:内藤 了
か「」く「」し「」ご「」と「か「」く「」し「」ご「」と「感想
読みはじめは、ん~な感じでしたが、じれったく、まどろっこしく、ややこしいけれども、心温まるお話しでした。それぞれの秘密の特殊能力と、見えるが故の悩み。ミッキーと京くんの鈍感力。最後のエルちゃんの章での手紙と併用したまとめは圧巻の感動もんでしたね~。うまく行った2人以外の頑張った3人も幸せになって欲しいな。住野さん4作目だけど、期待以上でした♪
読了日:06月07日 著者:住野 よる
LEAK  猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)LEAK 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)感想
厚田班+三木さん+死神さん+真紀ちゃんのチームワークが巻を追うごとに面白くなってて最高。あっ、保さん抜けてるわ(笑)今回は猟奇的な感じよりも、背景のもの悲しさが強かったかな?何気にええ話しに思えてしまうぐらい。ただ、犯人グループを含め、比奈子まわりの世間の狭さ加減はちょい無理があるな~と。でも面白いから気にしない気にしない。
読了日:06月06日 著者:内藤 了
自薦 THE どんでん返し2 (双葉文庫)自薦 THE どんでん返し2 (双葉文庫)感想
同級生、ジャンボ鶴田からの、オザケン。どんでん返しぶりよりも、その無理矢理さに驚いたかな?既に読んだものでしたが、好きなのは、絵本の神様。
読了日:06月02日 著者:乾 くるみ,大崎 梢,加納 朋子,近藤 史恵,坂木 司,若竹 七海

読書メーター




Comment:0  Trackback:0
2017
06.26

ハンドスピナー

Category: 日常
特に代わり映えのない毎日。
お仕事はそこそこヘビーな案件を抱えてはいるものの、一昔前に比べれば、残業レスのワークライフバランスとやらの浸透で、ある意味物足りない。

メダカの稚魚達は、順調に生まれては、気づかないうちにお亡くなりになるを繰り返し、ほどほどの数が生き延びている感じ。早い子で8mmぐらいには育ってるかな?


で、チビどもはと言うと、ハンドスピナーとやらが欲しい欲しいと騒ぐので朝からおもちゃ屋巡り♪

こんなんですわ


LEDで光るやつとかも




遊び方なんて特になく、手慰み?暇潰し、癒し?として指で挟んで、クルクル回すだけのもの。コイツが『入荷しました!』『お一人様一つ限り』な~んて売ってるから驚き(*_*)

ボーナスもらった少しパパとしては、オリャッ!とばかりに5000円ほどの大人買いですよ(笑)こんなしょーもないもんが一個1500円とか・・・amazonで数百円で売ってはいるが、届くまで待ってくれないおチビども(-_-)



唯一できる遊び方?3歳児の手の大きさでは指に挟んで回すことはできませんが、置けばどこでも簡単に回せます。ひたすら回しっこ大会ですよ♪


クルクル回るハンドスピナー
確かに癒されるかも!?
小林麻央さんの不幸なニュースの影響か?いろんな細かいことが、どうでも良くなって楽しい家族との時間に感謝させられましたよ。


皆さんも
ご家族とクルクルどうですか?




Comment:0  Trackback:0
2017
06.10

17年稚魚~その3~

Category: メダカ
そろそろボーナス。仕事もできないのに、運だけで管理職に昇格した俺のボーナスは倍増するらしい。楽しみ楽しみ♪

そんなわけで、うちの稚魚たちの食事もセレブ食へアップグレードだ、テトラキサミンベビー298円。いつもの餌より100円アップ。成長はアップするのかな?


食い付きは微妙?





同じく一月前に種まいたトウモロコシはにょきにょき成長してます。倒れないように支柱たてなあかんかな。


プチトマトも、大根もカブも順調に育ってます。初めて春に種まいてみた大根は、実が大きくならず、葉ばかり育つ上に、花まで咲きそうなのもいるので失敗かな?


チビども同様に、毎日の成長見るのが楽しみなヤツラが多くて、充実した毎日ですな。


Comment:0  Trackback:0
2017
06.06

リップスティック/J ボード

Category: 日常
次女がJ ボーが欲しい欲しいうるさいので、誕生日に買ってあげた。リップスティックとか言う今時のスケボー。



ネットで探すと、8000円~9000円。近くのトイザらスやホームセンターでも似たような値段。今すぐやりたい!この色がいい!と言うワガママに負けて税込9000円ぐらいで購入。

買ってきて、ものの10分で乗りこなす次女。それを見て、こうすればもっとスピード出るよと見本を見せる長女。これは簡単なのか!?と試しに乗ろうとして盛大にこけた俺(-_-)



それから、3週間ぐらいたちました。自由自在に乗りこなす娘達。嫁さんまで乗りこなしてます。コソ練してるのに、未だに俺は乗れません!


さらに、近所のドンキホーテでかなり安く売ってるの見つけて凹む俺(-_-)


でも、これは買いです♪
俺は乗れませんが、楽しそうです!


こんな話しを聞いた俺の部下さんも、息子さんに購入したとか。子供に見本を見せるために必死に練習した結果・・・

子供より先に乗れたはいいが、当の子供が拗ねて触らなくなったとか。難しいっすね(-_-)


Comment:0  Trackback:0
2017
06.04

娘からの誕生日プレゼント

Category: 日常
長女が誕生日プレゼントとケーキをくれました。ウォールマグ・スリークとか言う携帯マグです。





会社や外出先で、こんなコジャレたもん使わない俺。家でコーヒー飲む時に使わせてもらいます。



めっちゃ飲みやすいよ!
死ぬまで使わせてもらうわ~
な~んて、娘にLINEで伝えたら



パパだーーーいすき♪



なんて返信きたもんやから、キモって返しときました。残念ながらケーキは嫁さんと次女と長男に食い尽くされて、俺にはあたりませんでした(-_-)


些細なことやけど、大きくなった娘、元気なチビども、それを支えてくれる嫁さんに感謝です(*^^*)





Comment:0  Trackback:0
back-to-top